かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

【初心者向け?】パーティの作り方!【ポケモン剣盾】


こんばんかろ。
皆さんは対戦用パーティってどうやって組んでますか?

とりあえず厨ポケ並べたりタイプ相性を揃えたり……パーティ作りだけでも沢山種類がある気がします。
というわけで今回は、オイラなりに初心者でもわかりやすい!を重視したパーティの作り方をまとめて記事にしてみよーーかと。

構築に関しては甘い点もあるので、必ず勝てる!ってわけでもありません。
つまり全部をマネする必要はありませんが、お悩みの方へのヒントになればと思います。

まずは好きなポケモンを決めよう!


△攻撃と速さを両立してるとエースになりやすい

私のパーティ作成方法はBW2時からあまり変わってません。(というか癖になっています)
まずは好きなポケモン、活躍させたいポケモンを選ぶところからですね。
人気ポケ、マイナー、ド変態型……まぁなんでもOKです。使いたいと思ったポケモンを決めておきましょう。

今回は前回の記事

karopoke.hatenablog.com


↑で紹介した、「ドラパルト」をメインに添えてみましょうか。

パーティメンバーはタイプ相性が重要


△氷タイプは弱点が多く、半減が氷のみ
パーティ編成時は岩弱点などちょっと注意

ポケモン対戦はタイプ相性のゲームです。全てのポケモンに弱点があり、大きくとも小さくとも隙があります
(たまに覆してしまう種族値・技範囲を持ったやつがいますが、それはそれ)

「基本的には有利なポケモンを出して有利な盤面を作る」バトルが理想、と考えて良いでしょう。

この理論から行くと、パーティ全体が同じ弱点を持ってたら、秒殺されちゃうのは目に見えてますね。
ということで、まずは最初にパーティに採用したポケモンと、タイプ相性の良いポケモンとを組ませてみましょう。

例えばドラパルトの場合。

ドラパルトは「ドラゴン」「ゴースト」のポケモン。ドラゴンはドラゴンに弱く、鋼タイプにもダメージ半減で不利。
加えて、ゴーストはゴースト。または悪タイプに不利。これらのタイプに有利を取れるポケモンを相棒にすると良さそうですね。

ここで一体浮上させましょう。悪・鋼の「キリキザン」は、4倍弱点である格闘をドラパルトのゴーストで無効。かつ、悪技を半減できるポケモンです。
一見相性は良さそうですが物理アタッカーという役割が被るため、アタッカードラパルトとは一緒に選出しにくくなってしまいます。(つまりサポートドラパルトならワンチャン……!)


ジンギスカン呼ばわり

というわけで、ここではノーマルポケモンの「バイウ―ル―」をコンビにしてみました。どんなポケモンかは……長くなるので別記事ですw
バイウール―の弱点は格闘(と、特性の関係で炎も弱点)ですが、両方ともドラパルトに利きません。逆にドラパルトへのゴースト技もバイウ―ル―には無効となっています。

ムリーなポケモンへの対策


△ドラパルト不在時はエースとしても活躍可能

ドラパルトをエースとする場合、厄介なのは鋼タイプポケモンや「ミミッキュ」などのフェアリータイプ。
ミミッキュはタイプ的にドラパルトの弱点を突いてくるうえに、ご存知の通り一回は「ばけのかわ」でダメージを受けません

普通に攻撃を受けてしまうとシヌことになるので、ミミッキュ対策はしておきたいですね。
ミミッキュには鋼タイプでの対策がベストですが、場合によってはダイマックス&ダイジェットやビルドアップで自分で積むことができ、エースにもなれる「アーマーガア」などが良いでしょう。
ついでにドリュウズへの対策にもなります。つのドリルは気合で避けてください
(なおダイマックスするとつのドリルは効きません。逃げの一手にダイマックスも)

こういうようにエースで明らかにきつそう、当たったら嫌なポケモンを予め対策しておくのも大事です。
ただしすべてのポケモンを対策するのは無理なので、ひとまずは思いついた嫌なポケモンだけでOK。あとは対戦を重ねてカスタマイズしていきましょう。

サポートポケモン

ダイマックスで積んで殴れば相手はシヌみたいな単体で強いポケモン、サポートを得て決定力を高めるポケモンなど、アタッカーは色々います。

今回のドラパルトはエースですが、自身で「竜の舞」を積む&ダイマックスで全抜きを狙う型でした。当然、相手からしたらそれを妨害してくるポケモンもいます。
これを邪魔されたらコンセプト崩壊も良い所なので、これを阻止できるポケモンを採用しましょう。


ドラゴン技・悪技を受けられるオーロンゲは、特性「いたずらごころ」によって、素早さ関係なく補助技を先制で撃てるヤれるやつです。(ただし悪タイプには先制できません)
補助技を封じる「ちょうはつ」を先制で撃つなどして相手の妨害をカバーし、ドラパルトが詰みやすい場の作成に貢献しましょう。


そのほか耐久力を上げる「壁貼り」役や、素早さ関係を逆転させる「トリックルーム」役などがエースのサポートポケモンと呼ばれます。
オーロンゲは「ちょうはつ」などでこれらのサポートを邪魔する役割もあるので、結構重要そうな役割を任せられそうですね。

その他足りないところを補ってみよう!


△特殊のエース格 ドラパで辛そうならダイマックスを切ってもOK

なんとなくドラパルト用のパーティメンバーが出そろってきました。

ポケモンなんとなくな役割
ドラパルト物理アタッカー
バイウ―ル物理受けと相性保管
アーマーガア相性保管とアタッカー
オーロンゲ妨害サポート


今のところこんな感じなんですが、気付きました。全員攻撃手段が物理です。
というわけで残り2体は、パーティにいないタイプの特殊アタッカーを採用してみましょう。できるだけ弱点が被らないポケモンが良いですね。

そこで水タイプと地面タイプ、草技も打てる「ガマゲロゲ」と炎技や電気技をそこそこの火力で撃てる「ヒートロトム」の2匹です。
バイウ―ルとアーマーガアの突破のため、炎タイプを使ってこられると厄介。それを重くみて炎技を受けられるポケモンにしてみました。

ひとまずはこーんな感じで良いでしょう。
このパーティ独自の立ち回りとかもありますが、別記事の方がよさそうな気がします。

実際に回してみた結果。


△今回とりあえず組んでみたパーティ

ひとまず参考結果ですが……スーパーリーグ(とハイパーも少々)で10戦ほどしました。

結果は8勝2敗と大きく勝ち越し!感覚的にやはり積み技を妨害するポケモンや、こちらのエース潰しを謀るポケモンが多かった印象です。
基本的にバイウ―ルとドラパルトを立てる戦い方をしていましたが、これがハマるとやはり強いのなんの。

当然ばっちり対策されたらコテンパンにされましたが、それ以外ではよく戦えましたね。

また記事が長くなっているのでここら辺にしておきますが、最初のうちはタイプ相性や有利・不利がわかりにくいところがあると思います。
パーティもこれで完成ではなく、対戦数を重ねてここを軸にカスタマイズによって試行錯誤していきましょう。気が付かなかった不利なポケモンは戦っていくうちにわかりますし、環境は変わる物なので。


つらつら書きましたが、なんとなくでも伝わってることを祈りますw
では次回は初心者立ち回り方などを書いていきましょうかね。

では、また。