【ポケモン剣盾】友人の大会に向けて!
こんばんかろ🌙
来週の話ですが、友人が主催のポケモン大会「じょーじ杯」に参加することになっています。
この大会は2回目の開催で、基本的には通常のシングルバトルということになりそうですが、自由なポケモンは使えず大会ごとに変化する"コンセプトパーティ"で挑むことになります。
今回使えるのは乱数(要するに図鑑No.くじ)にて完全ランダムで選ばれた6匹。
そう、敵も味方もランダムです。
そして今回は予め全員の使うポケモンが開示されていることになり、個別で対策ができるということになります。
というわけで、今回オイラが引いたポケモンたちがどんな感じなのか見ていきましょう。
かろりんのパーティ
ポケモン | タイプ |
---|---|
ナマズン | 水・地 |
ドサイドン | 地・岩 |
マンムー | 氷・地 |
ルナトーン | 超・岩 |
ビークイン | 虫・飛 |
ケンホロウ | ノ・飛 |
恐れていたことが起きてます。まず対応しなければならないこと、見ての通りタイプの偏りかエグいです。
地面が3体、飛行が2体。震えるほど凄まじい勢いで氷技の通りが良くなっていますね。というかぶっ刺さりも良いところです。
幸い岩技を覚えるポケモンが多いので、氷ついてはこれで対応するしかないでしょう。
個別ポケモン紹介
こっから先は引いちゃった連中について詳しく見ていきましょう。
とはいえあんまり書きすぎると戦略がバレるので、あくまでこういうポケモンという情報をまとめて行きます。
ってもマイナーが多すぎて、戦い方を知っても今後の対戦で使うかどうかは別となりますが。
ナマズン
水・地と弱点か1つしかないケッコー優秀なタイプ。
しかし種族値はHPが平均以上であとは全部平均くらいというイマイチコメントがし辛いポケモンとなっています。
耐久を活かした戦い方をしてみよう!と思うのですが、HPも平均よりやや上なだけでバンギと同じくらい。バンギと違って特殊耐久もないので、ドラパルト程度のシャドーボールで致命傷を負います。絶望。
絵に書いた器用貧乏ですが、器用ではあるんです。技を出すまで何をしてくるかわからないという妙なプレッシャーを相手に与えたいと思います。
ドサイドン
イケメンです。素早さが遅く、4倍弱点が2つあること以外は優秀で無駄のない種族値。単純に攻撃力が高いので、等倍地震とかで安定して大打撃を与えられるのは頼もしい存在ですね。
特性のハードロックは弱点技の被ダメージを減らすもので、種族値もあって耐久能力はかなり高めとなっています。
弱点は少なくないので、弱点保険とかを持たせると相性が良いかもしれません。
うちのチームにやたら一貫している氷ポケモンを止める候補です。きっと1発くらいなら耐えますし、返しの岩技で相手を細切れにしてやりましょう。
文句なしのエース候補ですが、なんと言ってもスピードが足りず余裕がないので、補助的なことは期待できないのが残念ですね。
マンムー
3体目の地面です。10年以上ドラゴンキラーとして活躍し続け、今作少し落ち着いた古参雰囲気漂うポケモン。
実力や技に不満はありませんが、氷タイプが足を引っ張ります。
というのも、氷タイプは半減できるのが氷タイプのみしかなく、全部のタイプが等倍か弱点というちょっと信頼しにくい性能。他タイプとの組み合わせで更に弱点が増えやすいポケモンです。
今回の場合は地面の氷弱点を消してくれるのは嬉しいですが、それでも耐性面は過信できたものではありません。
援軍が来た!と思ったけどフラウ・ボゥが乗ったジムが来たようなもんなので、能力以上に耐久力が怪しいポケモンと言えるでしょう。
なおボロクソ言ってますが実はかなり信頼しているので、活躍させるプランは沢山練ってます。
ルナトーン
あなたはだれですか。
今まで対戦で戦ったことがないポケモンその1です。もちろん使ったこともないので使用感も何もありません。
種族値的には見た目通りの月並みな感じで、強いていえば攻防共に特殊寄りって感じ。明らかこのチーム特殊がいないので数少ない特殊アタッカーになってくれるんじゃないかと。
特性がふゆうなので地面技を空かせますが、悲しきかなこの後は飛行が2体も登場するんですよね。最高に悲しい。好き。
まとめ
だいたいこんな感じなんですがどうでしょうか。
タイプバランスという圧倒的な不安要素が目立ちますが、幸いキーパーが11人揃ったサッカー代表でも4番が9人揃った野球チームでもありません。
トリッキーな動きができる(かも)ので、上手く相手の技を受け流しつつこちらのペースに持っていきたいところ。
正直、キーとなるのは一番強いドサイドンが最有力かなあと。
さて、今回は対戦相手のパーティも見えるので、残りの時間で対戦相手に合わせた型を育成しておきたいと思います。
それでは今回はここで。