かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

【ポケモン剣盾】なんとしても今の環境に順応する方法その2【輝ける一般ポケ】

今回の本題 現環境の状況ってなんだ 前の環境から変わってないこと 現環境で活躍できそうなマイナーポケモン ボスゴドラ キリキザンでも同じことができそうだが ギガイアス 以前よりやや使いにくいが…… 終わりに 【ポケモン剣盾】なんとしても今の環境に順応…

【ポケモン剣盾】なんとしても今の環境に順応する方法その1【準伝攻略作戦】

どんなポケモンが暴れているのか アーゴヨン アーゴヨンの対策 テッカグヤ テッカグヤの対策 カプ・レヒレ カプ・ レヒレの対策 他にも厄介そうな準伝は多数いるが…… その1のまとめ こんにちかろ☀かろりんです。数か月ぶりのブログ更新ですが、忙しすぎたた…

ナマズンの逆襲

ナマズン本当に活躍できるのか? ナマズン戦闘シュミレーション ドラパルトをねじふせろ 対ドラパルト防御面 ではドラパルトの特殊型の場合はどうか? ホンモノのギャラドスを倒せ! 終わりだエースバーン!!地獄から来た鯰 まとめ 先日某ポケモン実況者の動…

次回のシリーズについて

△クソポケモンと久々の邂逅 新環境で現れるだろうポケモン 万能度が高まるサザンドラ パッチラゴンも暴れやすい カビゴンは多彩な型が復権? その他のふえるかなー? 代役となるポケモンとは ミミッキュの代わり エースバーンの代わり ドラパルトの代わり ま…

【ポケモン剣盾】ケンホロウの戦い

△全然関係ないサムネ用の画像 だいぶ前の対戦会で大暴れし損ねた「ケンホロウ」とかいうあまりにマイナーでグッズが出てもメインと比べてそこまで売られなさそうな鳥ポケモンがいます。 最近このケンホロウについて、めちゃめちゃ真面目に運用してるんですよ…

【ポケモン剣盾】ランクマ戦国7雄

ランクマ300戦くらいやった 4桁台で毎回見る環境ポケモン ランクマ7雄の完成 ランクマ7雄の例 ミミッキュ 基本有利になりやすい 基本不利 ラプラス 有利 不利 ドリュウズ 有利 不利 トゲキッス 有利 不利 カビゴン 有利 不利 ドラパルト 有利 不利 ギャラド…

【ポケモン剣盾】現行パーティを晒す回

こんばんにちはランクマッチ新シーズンが始まって1週間余りが経過していますが、今回もまた環境がガラッと変わって適応に追われております。先月にあったポケホーム連携の実装に伴い、新ポケモンたちがランクマッチで戦えるようになりましたね。 新ポケモン…

【ポケモン剣盾】偽ギャラドス続々

読まれなければ最強ガバ理論 学生の頃の謎パーティ 蝶舞眠り粉バトン HSモルフォン アメタマ CSカビゴン ハチマキクレッフィ なんだこれは ここで本題 ギャラドスたち大集合! ギャラドスその1 ギャラドスその2 3体目のギャラドス 未確認キャラドス 終わりに…

【ポケモン剣盾】好きな子は沢山作るべし

サンダースの能力 サンダースの種族値 サポートとしては優秀? どんなサンダースを使ってるのか 初代超電磁砲型 補助型「打ち止め」型 実際に使ってみた結果 使いにくい点 まとめ こんばんかろ突然ですが私には好きなポケモンがいます。 誰かというと、5世代…

じょーじ杯の結果

前回の記事 今回のパーティの運用法 ルナトーン ドサイドン マンムー ナマズン ケンホロウ ビークイン 反省点 ほか参加者様に一言ずつ とり氏 じょーじ氏(主催) まーちゃん氏 ちょれぎ氏 こんばんかろ!先日行われた、くじで引いたポケモンだけの戦い「じょ…

【ポケモン剣盾】友人の大会に向けて!

こんばんかろ来週の話ですが、友人が主催のポケモン大会「じょーじ杯」に参加することになっています。この大会は2回目の開催で、基本的には通常のシングルバトルということになりそうですが、自由なポケモンは使えず大会ごとに変化する"コンセプトパーティ"…

【ポケモン剣盾】シーズン2終わったので振り返ってみる

こんばんかろ☀シーズン2も終盤で、いよいよ新シーズンの足音が聞こえてきそうですね。(これ投稿してる時にはとっくに終わって始まってる) シーズン2は年末年始ってこともありスタートが遅れたものの、ブログのネタをと思って空き時間を見つけてはランクマに…

【ポケモン剣盾】想像以上にゴーストポケモンが面白い件①

こんばんかろ。先日数えてみたんですが、剣盾で育成した対戦用のポケモンが85体もいました。(2020年1月28日現在) △全体はとても見せられない1日1体以上のペースですね。パーティに欲しいポケモンも育てるんですけど、もちろんコレクションに近いポケモンも…

【ポケモン剣盾】この前のパーティで戦ってみた【第2回】

こんばんかろ! 多忙(と風邪)により開設から毎日記事をあげていたブログですが、何日か休みました。申し訳ありません。ゆーて不定期更新とは言っているのですが、空けすぎないようにはしたいですね。 対戦を解説してみた(2戦目) さて、今回書いていくのは2…

【初心者向け?】立ち回りをプチ解説!実際にバトルしてみた編【ポケモン剣盾】

一戦目の経過! パーティ選出の仕方 ひとまず選出の基本情報 相手のパーティ ポケモンを選ぼう でもちょっと考えた 対戦開始と結果 勝負は一瞬のうちに決まった 一戦目の総括 負けはしたがとても勝ちに近い敗北 ポケモン流の釣野伏せ!?相手のパーティは「…

【初心者向け?】パーティの作り方!【ポケモン剣盾】

まずは好きなポケモンを決めよう! パーティメンバーはタイプ相性が重要 例えばドラパルトの場合。 ムリーなポケモンへの対策 サポートポケモン その他足りないところを補ってみよう! 実際に回してみた結果。 こんばんかろ。 皆さんは対戦用パーティってど…

究極のドラパルトとはなんぞや

最速のドラゴンポケモン「ドラパルト」 ドラパルトは初期ガラル地方ほぼ最速 ドラパルトの他の種族値 ドラパルトの行動 というわけで実際に使ってみたぞぉ! 最速のドラゴンポケモン「ドラパルト」 こんばんかろ。 ソード・シールドから登場したドラパルトと…

エースバーンは初心者向け最強説isある

おはようございかろ。昨日開設したばかりのブログなので何から書いていけばいいのか悩んでいたのですが、せっかくなんで最近よく使ってるポケモンについて触れていこうかと。んで、ものは試しと思って初心者でも伝われるように書いてみたいと思います。さて…

初めの一歩的な

はじめまして。 かろりんと申します。普段は神奈川湘南を拠点に遊んでるサバゲーマーです。 紹介文にも書いたのですが、このブログではてっぽーとかさばいばるげぇむとか、そういう類のものは一切書きません。 でもTwitterでアカ分けなどするのが面倒臭いの…