かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

ナマズンの逆襲

f:id:karoryspoke:20200830034058j:plain

先日某ポケモン実況者の動画にて見覚えのあるポケモンがパーティに組まれていた。

そうそれは、このブログでは再三にわたり使ってるよ感をアピールしている"ナマズン"である。

f:id:karoryspoke:20200830034058j:plain

しかし動画内のナマズンは特殊型で、私が好んで使っていたギャラドスもどきとは異なっているものの、あと一歩というところまで某有名実況者を追い詰めていた

その勇士には思わず涙が落ちたほどだったし「ナマズンに追い詰められるとは」とまで言わしめ、その発言にガッツポーズまでした私のナマズン愛はまさに器から飛び出さんばかりの勢いであったと言えるだろう。

ナマズン本当に活躍できるのか?

f:id:karoryspoke:20200830034123p:plain
△流石に疑問符を浮かべる筆者

ここで浮かんだ疑問なのだが、それは果たしてナマズンは現環境で生きていけているのかどうか、という1点である。

ナマズンのイメージは「HP高いけど他の数値はイマイチで、火力も高くはない。素早さは何気に早い」的な感じであった。数値面ではどう考えても微妙である。

ナマズン戦闘シュミレーション

f:id:karoryspoke:20200830034203j:plain
△全然関係ない花火

しかしながら覚える技は多種多彩(ホントに?)であり、技の刺さりによっては活躍しそうな気配はありそうだ。

というわけで、ダメージ計算ツールを使って現環境に多く存在するポケモンと戦わせ、ナマズンにどれくらいの戦闘力があるのかシュミレーションしてみようかと思うに至った。

ドラパルトをねじふせろ

f:id:karoryspoke:20200830034228j:plain

すっかり厨ポケの代表格的存在である。

なにしてくるかわかんねーし何でもしてくるし、バフかけても抜けないくらいはえーし。その挙句が初の禁止ポケモン入りだったわけだが。

こんな剣盾を代表する厨ポケはどれくらい戦えるのか?

f:id:karoryspoke:20200830031232j:plain

なんと、ひかえめの特殊型なら「れいとうビーム」があるため確定2発まで可能。メガネ「れいとうビーム」、ダイアイスに至っては乱数ながら一撃で倒せるくらいの火力はあった。


逆に、特殊ドラパルトの攻撃は「りゅうせいぐん」以外特に致命傷は負わされない。ダイマックスがない場合の計算とはいえ、十分に反撃ができると言っていいだろう。

なお殆ど運が絡むことで安定はしてないんですけどね(草)

f:id:karoryspoke:20200830031503p:plain
なお最大の問題は、物理型だと氷技を覚えないこと。物理だとドラパルトの一撃突破は困難ではないかと思われる。

対ドラパルト防御面

f:id:karoryspoke:20200830031434j:plain

物理型の場合、メジャーな技構成でナマズンを一撃で倒せる技はない。

しかしドラゴンアローをくらえば持ち物が何であろうと致命傷になりかねないので、油断はできないのである。当たり前である

ではドラパルトの特殊型の場合はどうか?

f:id:karoryspoke:20200830032236j:plain

なんと、メガネを持たせるとりゅうせいぐん」で吹き飛ぶ可能性がある。これは怖い。

ドラパルトは若干の火力不足……というイメージがあったのだが、段々ナマズンの耐久が低いのかドラパルトの火力が高いのかわからなくなってきた。


ホンモノのギャラドスを倒せ!

f:id:karoryspoke:20200830034255j:plain

私が愛用したギャラドスナマズンの元ネタである。同じ技を使う点においては、全てにおいて上位互換たる存在。

即ちこれは真のギャラドスを決める戦いに他ならないのだが……。

f:id:karoryspoke:20200830031736j:plain


パワーウィップで終了。
物理特化でハチマキを持っていると、まさかの一撃で3体のナマズンが吹き飛んだ。

ちなみに特殊型のギャラドスならばまだなんとか耐えることはできるが、ナマズン側から有効打が岩技くらいしかないため完全敗北と言わざるを得ない結果に終わった。

やはり4倍弱点である草技を覚えたポケモンには手も足も出ない。(そもそもない)

3体目の検証では、いわゆる厨ポケの中でも草技のイメージがないポケモンを選出したい。

終わりだエースバーン!!地獄から来た鯰

f:id:karoryspoke:20200830034314j:plain

特性リベロによって使った技のタイプに変化するようになったエースバーン。

こいつの場合なら草技のイメージがなく、元々のタイプは炎と水・地面であるナマズンには有利で都合が良い

さて、ナマズンエースバーンという最強の存在を突破できるスペックがあるのか。

f:id:karoryspoke:20200830031911j:plain

物理も特殊も、素のエースバーンなら一撃で突破できそうである。これはナマズン強い。
しかしエースバーンはタイプが変わるポケモン。ある程度相手が使う技のタイプを予測して動く必要があるが、例えばダイジェットならばどうだろうか。

f:id:karoryspoke:20200830031930j:plain

なんと水が等倍となるエースバーン相手にも善戦。れいとうビームが想像以上にダメージを稼いでくれるようで、確定2発は取れるようだ。

で、その等倍の水技もかなり痛手となるダメージを与えられる。とはいえ、だいたいダイマックスしてくるから参考記録にしかならないのだが。

エースバーンとナマズン(防御面)

素早さ関係はどう考えてもエースバーンの方が早く、先に殴ってくるのはだいたいエースバーン。

f:id:karoryspoke:20200830031950j:plain

というわけで重要になりそうな攻撃ということで計算してみたが、1番打ってきそうなダイジェットで致命傷を負うという凄まじい結果に。

ナマズンダイマックスを切れば致命傷を追うことは避けられるが、ナマズン側もまた一撃で倒せる技はない。

ここで出されたナマズンが勝つ可能性は、相手の技を読んで毎回弱点を突く事ができれば勝利。それ以外は殆ど負け、ということになった。


まとめ

厨ポケたち相手に1歩もひるまず善戦したが、結果は振るわず壊滅的な打撃を受けたことになった。

というわけで、今後もナマズンの活躍を期待したい。