かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

【ポケモン剣盾】ケンホロウの戦い


△全然関係ないサムネ用の画像


だいぶ前の対戦会で大暴れし損ねた「ケンホロウ」とかいうあまりにマイナーでグッズが出てもメインと比べてそこまで売られなさそうな鳥ポケモンがいます。

最近このケンホロウについて、めちゃめちゃ真面目に運用してるんですよ。
ケンホロウが何をするかというと要するに確定急所で相手をボコボコにするだけなんですが、これがまぁ"苦手なヤツに止められなきゃ強い"わけで。

多少の相性不利でも割と良い勝負をするので、環境に多いポケモンに対してどんな戦闘力があるのか適当に書いていこうと思います。

ケンホロウの基本


△全然関係ないチキンのスクショ
△なんかコレ見てからファミチキが止まらない

種族値は以下の通り

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
80 115 80 65 55 93

攻撃・素早さが高く、あとは平均点以下ですね。

特に特防なんてひのこがカスっただけで全身丸焼けとなって明日には鳥貴族のメニューに並びます。

素早さもそこまで高いとは言えないので、上から弱点技を打てるポケモンを相手にすれば、一撃で致命傷を負って昇天です。よえー。

覚える技

飛行ポケモンのメインウェポン、"ブレイブバード"は抑えてます。
あとはフェアリーや岩に対して抜群が取れる"はがねのつばさ"とか、"からげんき"または"とんぼがえり"などがあります。

立ち回りなど

ケンホロウはなんと言っても特性"きょううん"が強力です。これは急所確率を上げるもので、急所に当たりやすい技を撃つと更に上昇。

"きあいだめ"を1回でも積めれば、全てが確定急所となって。大ダメージは免れません。

"つるぎのまい"とかの火力アップと違う点として以下があげられます。

壁無効

リフレク、ひかりのかべオーロラベール……
本来ダメージを半減する全ての壁をすりぬけて攻撃するので、ロンゲやドラパなどによる悠長な壁展開はアドバンテージとなりやすいです。

デバフ・バフに左右されない

"てっぺき"などでどれだけ防御バフをかけたとしても、急所はこれらのバフを無視してダメージを与えます。

それどころか、いかくなどによる攻撃力ダウンすらも無視。相手にどんなバフ・デバフ状態を作られようと、何も関係なく大ダメージが期待できるのです。

ただし攻撃側のバフや、相手へのデバフには影響あり。さらに攻撃力を上げることも可能というズルい仕様まであります。

ケンホロウ強そうでは?

以上の通りで火力面にはかなり優秀そうに見えるでしょう。

これがケンホロウの恐ろしさで、戦闘中に耐久をあげようなんて中途半端なやつは凶悪な火力で吹き飛びます。のろいカビンゴは果たして耐えることができるのか。

実際に色々測ってみた

エースポケモンに重要なポイント。それは誰に有利で誰に不利なのか。
ダメージ計算ツール「VS剣盾 SWSH」を使い、仮想戦闘させてみましょう。

ヒートロトム

対飛行ポケモンといえばヒートロトム
こいつはトゲキッスを止めるために使われおりで、飛行技では太刀打ちできないイメージ。これはケンホロウ不利なんじゃないか。


しかしながら、結果として一撃でぶっとばしました。

ケンホロウはノーマルタイプ複合のため、ダイアタックをタイプ一致で打てます。
そもそもダイジェットでも致命傷だったので、受けれると思って投げたら黄〜赤まで持っていかれます。

後出しすら許さなかったケンホロウさんスゲー。
はい次ー

ドラパルト

ゴーストなのでダイアタックは効きません。すると、早速技が2種類まで……。
くっ……射程外からの攻撃とは卑怯な。

結果としてダイジェットで一撃でした。なんにも心配する必要がなかった。

素早さでは当然負けてるので、そこだけはカバーがいりますね。おいかぜ下なら上を取れそうかな?

ちなみにドラパルトはHB特化でも倒せるっぽい……?そんなの見たことありませんが、多分勝てます。

はいお疲れ様ー

ギャラドス

高耐久ポケモンです。自信過剰型が有名ですが、たまに威嚇で実質の物理防御を上げてくるやつもいます。
耐久力の高いエース!?こんなやつに勝てるわけがないだろ!!


はい、ダイジェット&ダイアタックどちらでも一撃です。お話になりません。
威嚇を入れられても、攻撃ダウンはケンホロウの確定急所に対して効果なし。極端に高くはない耐久で受けなければならないのは致命的でしたね。

ラプラス

お、お前は環境トップポケモンラプラスオーロラベールで耐久力を上げ、一方的に叩きのめそうとするその実力!圧倒的!

だったんですが急所に壁は無意味なので、オーロラベール抜きで考えてダイジェット・ダイアタックで致命傷です。

キョダイマックスしてたら耐えられるし返しのキョダイセンリツでこちらが倒れるので、良いか悪いかっていったら不利な方ですかね。

カビゴン

こいつも対ラプラスほか特殊として大活躍する厄介なポケモン。遅いすばやさ活かしてトリルパでも無双する厄介な居眠り怪獣だ。

でも、急所の前には無意味。
悠長に呪いやらはらだいこやら積んできたらその場でオシオキが可能です。

トゲキッス

ご存知白い悪魔。エアスラ怯みの容疑者。
素早さはこっちが有利のはずなので、対面なら迷わずダイジェットを打っておけば素早さで優位を取られる心配はりません。

最近じゃダイマせず、ひるませて突っ込んでくるやつが多くなりスカーフの可能性も高いですが、その場合はすぐ決着がつきます。

ダイマ状態でもダイジェットを確定2発。通常状態なら即死です。

耐久にめっっちゃ振ってたらわかりませんが、殴り合いでは殆ど有利。あとダイマしてたら怯まないので、そこら辺も嬉しいですねぇ。

ドヒドイデ

この前受けるつもりで後投げされました。
流石に硬いし耐えてきそう……と思いましたが、よく見たら後投げの場合耐えきれません。

対面なら怪しいですが確定2発はでかいですね。すげぇじゃねぇかケンホロウ

ナットレイ

耐久種族値の怪物で、全ポケモンでも最遅クラスの素早さを他の種族値が吸収したみたいマジモンの怪物です。

ラプラスによる需要で増えた格闘や、炎4倍が最大の弱点。どんなやつにも抜かれるのでほぼ必ず先制されるという点をのぞけば、しっかり対応しないと勝敗に関わるポケモンでもあります。

ケンホロウは炎技を覚えるものの、特殊技だしそんなに強くありません。
果たして突破は可能なのか……。

はい、可能です。
一撃では難しいため電磁波や宿り木が面倒くさいものの、凄まじいダメージを与えることが可能。両刀にしてダイバーンがあれば問答無用で一撃です。

まぁ、両刀にすると技が足りなくなるためあんまり好ましくはないんですが。

おわり

如何でしたかこの凄まじい火力の鳥。
とはいえ、確定急所にするには"きあいだめ"が必要で、耐久もないため積むタイミングが難しいのが厳しいところ。

今のところはいたずらごころ&おいかぜとおきみやげでバフをかけられる、襷エルフーンと併用しています。

他にも良い組み合わせがあるか模索中ですが、何かしらしてやればケンホロウはこれくらい活躍しますよ、ってことで。

では、また。