かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

【ポケモン剣盾】シーズン2終わったので振り返ってみる

こんばんかろ☀

シーズン2も終盤で、いよいよ新シーズンの足音が聞こえてきそうですね。(これ投稿してる時にはとっくに終わって始まってる)
シーズン2は年末年始ってこともありスタートが遅れたものの、ブログのネタをと思って空き時間を見つけてはランクマに潜っていました。

そこでなんとか100戦強を経験したんですが、育成したポケモンどれもこれも使いたくて色んなパーティを試した1ヶ月でもあります。

よくわからん構築でも、まぁ低ランクなら行けるだろうとかわけのわからんこと言ってました。

マスターに昇格してしまう

しかしサニゴーンを使い始めてから突然そんなこと言ってられなくなりました。

ハイパーに上がっても5分の成績でしたが、突然の3連勝で一気にマスターランクに昇格

戦った相手にサニゴーンが刺さっていたのもありますが、こればっかりはマジでサニゴーンに助けられた気がします。



△名前はゴーン繋がり

マスターランクでの戦い


△全然関係ないポケGOのPVPパーティ

マスターランクに上がっても成績自体は変化しません。
今までのPTで勝ちにくくなったってのはありますけど、上位ポケモンは変わらないので立ち回り次第でなんとかなる範囲でした。

というか、マスターランクになってから変わったポケモンに出会うことも増えたような気がします。(ゴロンダとか物理ってこと以外まったくわからん)

終戦績です。

△実際にはこれ撮ったあと2連勝して30005位とかでした。

マスター中盤、環境に対処しなかった結果8連敗とか10連敗とか圧倒的な泥沼を経験しましたが、最終的に+5で終了。本当は4桁目指したかったんですが、連敗がかなり響く形に。

うーん、遠いなぁ!

今回主に使ったパーティ

HAドラパルトパ

前に書いた初心者向け?シリーズで作ったドラパルト全抜きパーティですが、こちらではほぼイーブンの成績でした。

【初心者向け?】パーティの作り方!【ポケモン剣盾】 - かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編


やはり積みに時間をかける分、あくびなど流しのポケモンによる妨害に弱いのが泣き所。
状態異常……眠らされやすいドラパルトに、状態異常を回復するラムのみを持たせるのもありかと思いましたね。

あとはバイウールー先輩のコットンガードを諦めてつるぎのまいにしてみたりとか色々ありますが、カスタマイズしてリベンジしたいです。

チームサニゴーンキャノン

【ポケモン剣盾】想像以上にゴーストポケモンが面白い件① - かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編


何かしてきそうで何もしてこない。ただ脳筋戦法を炸裂させる脳筋珊瑚型サニゴーンによる初見殺し戦法です。

遂にサニゴーンだけで勝ってしまいマスター到達した試合は動画にしたいくらいでした。
ロトムとオーロンゲのダブルトリックもいい感じに積みパを邪魔できて楽しかったですね。

オーロンゲの持ってる「こうこうのしっぽ」は、攻撃時すばやさ関係なく動くのが後攻になるアイテム。オーロンゲはトリックを先制で打つことができ、アイテムを奪いつつ素早いポケモンの長所を潰すことができます。

オーロンゲ処理にドリュウズがよく出てきますが、タスキを奪えたりと決まれば得点は大きいですねぇ。

ざまぁみろモグラ

その他のパーティ

他にも色んなパーティを使いましたが、一度に処理しきれないため乗せないでおきましょう。

最終的に回していたパーティはミミッキュ×クワガノンという並びで、ミミガノン型とでも言いましょうか。
意外にもこの型が今シーズン最大の稼ぎ頭だと思います。

ミミッキュは物理耐久に厚く努力値を振っていて、鋼技の威力を下げるリリバの実込みでドリュウズ程度の鋼技なら耐えられます。鬼火を打つなどすれば更に物理のダメージを減らし、今度は後続が殴ってくれるでしょう。

良いタイミングでトリックルームを張ってから退場できれば、足の遅いクワガノンとは相性完璧。素早さで負けているはずのラプラスやバンギ、ドラパやパルシェンなどにも大打撃を与えることができました。

ミミガノンを眼中に入れてくれない

同じパーティ内でバンギ・ドリュウズ・ギャラを見せているからか、砂パを警戒してクワガノンダイマックスはあまり警戒されないようです。

砂パと読んでバンドリュ対策にアーマーガアやラプラスが必ず出てきましたね。両方ともクワガノンで気持ちよくぶち抜いてやりましょう。

なお、クワガノンにはとつげきチョッキを持たせているので、ハンパな特殊技ではびくともしません。半端な特殊アタッカーの攻撃ならびくともしないので、見た目で不利っぽいキッスとも良い勝負できるかも?

ミミはカビゴンの仕事も邪魔するゾ

なお鬼火さえ当てれば、ミミッキュは対面からキョダイマックスカビゴンにも有利。
キョダイカビゴンには使ったきのみを一定確率で復活させるキョダイサイセイという技があり、使った回復きのみを回収して攻撃しつつ回復する個体が主流なようです。

流行っているカビゴンの動きとして……
はらだいこ(HP半分削って攻撃MAXまで上昇)→きのみ発動→キョダイマックス→超火力キョダイサイセイ→回復

おまけに元々耐久が並より高く、弱点は格闘しかない。

うーん、つよ。

ただしこのキョダイサイセイはノーマル技でゴーストタイプには効果がないのかミミッキュに使えません。
ミミッキュは生きてるだけで相手の回復効果を消すこともできるんですね。対カビゴンにどうでしょうか。

バンドリュ

上の方でもありましたが、ミミガノン以外のポケモンは所謂砂パです。
ドリュウズ砂嵐状態の時に素早さが2倍になるので、この際はほとんどのポケモンの上を取れる状態に。
火力もあるので、決まれば相手は詰みなんてしょっちゅう発生します。

ただ、この砂嵐ターンは有限で枯らされるとすばやさの利点を失います。うまく砂下嵐でドリュウズを立たせて全抜きを狙うのがポイントです。

まとめ

てなわけでシーズン2の簡単なまとめでした。
シーズン3も早々にマスターに昇格して、20000~50000位を彷徨ってます。

プレイ時間が少ないからなのか、少しサボるとエグい勢いで順位が落ちるようです。
そこらを加味して、今回はいろんなポケモンを使いつつ40000位以内を狙っていきましょう。

それでは、また。