かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

エースバーンは初心者向け最強説isある


おはようございかろ。

昨日開設したばかりのブログなので何から書いていけばいいのか悩んでいたのですが、せっかくなんで最近よく使ってるポケモンについて触れていこうかと。

んで、ものは試しと思って初心者でも伝われるように書いてみたいと思います。

さて今回触れるのは「エースバーン」


△平成初期のサッカー少年かと見間違うばかりのビジュアル

今作の「御三家ほのおタイプ」最終進化系ですネ。トップクラスに高いすばやさと攻撃力、そして威力の高い専用技が魅力なアタッカーポケモン

見た目や攻撃性からは想像しにくいですが、耐久力も悪くはありません。隙がねぇぞコイツ。

さて、オイラ的にですがエースバーンは初心者向けポケモンだと思っているのです。
御三家ほのおポケモンの初期特性は「もうか」なのですが、これはピンチになった際に炎技の威力が上がるというもの。

もともと攻撃力の高いエースバーンの火力が更に跳ね上がるってことですね。

【戦闘スタイル】

技は
かえんボール(専用技)
みがわり
ふいうち
とびひざげり


エースバーンは普通に攻撃するよりも、「みがわり」を連打してHPを減らし、ワザとピンチになる戦い方がおすすめ。

状況によってはみがわりが残り、行動保証を得ることもできるでしょう。(ただし音系の技はみがわりを貫通するので注意)

そしてピンチになった際に能力を上げるきのみとも相性が抜群です。攻撃力、次点で素早さを上げるきのみを持たせておくと都合が良さそうですね。

余談:なんかジュカインとかバシャーモとかゲッコウガで似たようなことしてた気がするんですが、歴史は繰り返すんやなぁ。


【注意点!】

前述にもあった通り、音技を使うポケモンにみがわりは効かず攻撃が通ってしまいます。
耐えられそうならいいんですが、残りHPが半端だとフツーーーに倒されちゃうんですよ。

当たる数は多くないんですが、「でんこうせっか」みたいな先制技持ちには不利。すばやさ関係なくダメージを与えてくるので、ピンチ状態のエースバーンには致命傷となります。

【実際に使ってみた感じ】

ハッキリ言って広くぶっ刺さってたわけじゃないんですが、かなり使いやすかった!と言えます。

殆どの相手にすばやさで勝ってるもので、初手みがわりによって相手の動きを様子見することもできます。
相手が自身を強化してきたり厄介そうな場合はそのまま殴ってしまいましょう。

ポケモンや草、虫ポケモンは当然。等倍のタイプや半減でも微妙な耐久のポケモンに致命傷を与えられますよ。

たとえばギャラドス程度の耐久ならば、半減でもそこそこのダメージを与えることができます。有利であるはずの相手にゴリッと削られるのはかなり負担だと思いますね。

エースバーンには「とびひざげり」といくかくとう技もあるので、カビゴンとかに対しても大ダメージが期待できます。ただしこの技は攻撃が当たらないと自分への反動ダメージが大きめですw

ゴーストタイプが相手のパーティにいると、即自分がシヌことになるので注意しましょう!

f:id:karoryspoke:20200115091513j:plain

【まとめ】
うーーんこんな感じで良かったのか。

出勤時間中を使って書いてみたのですが、上手く伝わってることを祈りたいですね〜。

とにかくエースバーンは初心者でも使いやすいポケモンの1体です。初心者しか使えないわけじゃなく、使い方がわかりやすくて強く、熟練者が使えばより活躍するポケモンと言った方が正しいでしょう。

私自身が使いこなせてるかどうかは置いといてですが