かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編

とあるサバゲーマーがポケモン剣盾で上位を目指す日記

じょーじ杯の結果



こんばんかろ!

先日行われた、くじで引いたポケモンだけの戦い「じょーじ杯」の結果や反省を書いていきます。

前回の記事

【ポケモン剣盾】友人の大会に向けて! - かろりんのポケモン奮闘記!剣盾編


でおいらの出場を紹介しましたが、戦力的にかなり厳しい戦いになりそうな予感だけヒシヒシと感じていました。

まぁ結果から言うと全部負けちゃったんですけど、果たしてどんな戦いになったのか。

今回のパーティの運用法

ハッキリ言いまして……尖らせないと太刀打ちできないポケモンが多かったです。

一体一体の負担がスゴク・オオキイ感じになっておりまして、努力値振りや立ち回りでカバーするしかねぇ!」って気持ちでした。

まずは

ルナトーン


△つき
誰だったんですかあなたは。

とは言うものの、実は私ソルロックを使っていた過去があるため、似たようなことができるんじゃないかと思って当時の記憶を引っ張り出して運用することに。

防御は微妙ですが特防はそこそこ高くハンパな攻撃では抜群でも倒れません。その絶妙な耐久を活かし、ステロ撒き&トリル始動に任命してみます。

でも弱点が多いので高確率で2耐しません。どっちかしか使えないですし、無駄に耐久が高いのでトリル後すぐに退場できないこともあります。
テキスト的には相手目線では厄介に見えるけど、なんて絶妙に使いにくいんだ。結局ドラゴンボールで言うとグルドみたいなやつという結果に。

ドサイドン

弱保トリルアタッカーです。トリルを枯らされると理論上は強そうだった要塞に早変わりします。言い方を変えるとトリル発動後以外は不安定なヤローです。
今回はトリルがあまり刺さらなかった、というかさせてくれなかったおかげでまったく活躍できませんでした。すまねぇドサイ……。

マンムー

特に何も考えてない削り役。オノノクスを唯一返り討ちにできるかもって感じ。
活躍は微妙ですが、お相手の考察だと「フリーズドライを覚えたマンムーが重い」とありまして、かなりプレッシャーを与えていたようです。

しかし……フリーズドライ覚えてなかったんですけどね。

ナマズン

今回のエースです。トリルには頼らず、竜舞を積める場所を探し、たきのぼりとか地震とかでダメージを与えるタイプ。
とびはねるを素にダイジェットも使えたりするので、一応ギャラみたいな動きもできるというか全体的に種族値が低いギャラです。

エースなんですが、積まないとなんか色々足りないのはもう仕方ありません。エースにも関わらず、火力不足で決定力がなかったのが痛かった。

ケンホロウ

圧倒的な急所確率で壁展開や耐久積みにも対応していくポケモン。鬼火や毒毒をくらっても使える「からげんき」を打点の1つにしています。
ヌオーとか耐久されたら積むポケモンも高確率で突破できますね。ヤッタゼー。

実際、どくどくを入れられた後のヌオーを高確率急所のごり押しで突破していきました。
「きあいだめ」を使って確定急所にすると化けるんですが、相棒ポケモンがいないのが辛かったかな。

ビークイン

どうせ使わないんで作りませんでした

とりあえずタウリン持たせてます。

反省点

全敗の反省点として、それぞれの強みを生かしきれなかったのが1番大きいところ。ポケモン同士のシナジーもトリル以外に思いつかなかったしなぁあああ。
ほか参加者のプレイングスキルは普通に高く、こちらが予想外の動きをしても冷静に対応してきたため隙を突くのは難しかったですが、イマイチ攻めきれなかったように思えます。

しかし、マイナーポケモンでも立ち回り次第では相手を黙らせることができるのがポケモン
実際ナマズンがもう少し積めれば相手ももっと苦しめられた、という試合が見えました。結局、積める状況を作れればナマズンも活躍するんですよ。(あときあいだめケンホロウも)

なので、次回同じようなことがあれば、エースでも積める立ち回りを心がけたいところですね。

ほか参加者様に一言ずつ

さて、せっかくなので、それぞれの対戦参加者へ一言残して今回は終わろうかと。

とり氏

ヨクバリス最強卍

じょーじ氏(主催)

ケンホロウ、急所当てなきゃただの鳥

まーちゃん氏

1番惜しかった試合でしたね。ナマズン最強卍

ちょれぎ氏

ケンホロウでヌオーを突破した時は勝てると思ってました


短いですが今回はここまでです。